« 歌詞における意味と音 | トップページ | 松田聖子と椎名林檎は同じである(2) »

2007年5月28日 (月)

松田聖子と椎名林檎は同じである

前回エントリーに対してchinsanからいただきましたコメントで、松田聖子について書こうと思っていたことを思い出した。
いや、正確には、松田聖子との比較の上で、椎名林檎について書こうと思っていた。
いつのことだっけか、もう何年も前に書こうと思っていたネタだ。
歌詞論からはややずれるけれども、この機会に書きます。

結論から先に言うと、松田聖子と椎名林檎は歌い手としての資質がだいたい同じである、という暴論です。
さて、どこがどんなふうに同じ、か。

単に歌が上手いだけのシンガーならいくらでもいる。
しかし、この2人のカリスマ人気は突出しているし、それはやはりそれだけの特別な才能に裏付けられたものであるはずだ。
音楽的に単に上手いというだけではなく、そこにプラスアルファのサムシングがないと、ああいうレベルには達しない。

なんちゅうか、その、しなをつくるのが天才的に上手い女の人っていますよね。
自分のどのような仕草や行いや言葉が男に対してどのように作用するかというのを完全に把握していて、それをきっちりコントロールして実行に移せる、って言うか。
ごく簡単に言ってしまえば、松田聖子と椎名林檎というのは、タイプは全然違うけれども、「歌」の中で、そういうことをほぼ完璧にやってしまえる歌い手だと思うわけです。
いや、実生活は知りません、もちろん。「歌」の中でやってるっていう意味。

ただ、椎名林檎は、某音楽誌のインタビューで実際に、「男が何を考えているか察知するのが得意」みたいなことをしゃべっていた。
あ、こいつ今、こういうことを言われたがってるな/されたがってるな、っちゅうのを鋭敏に察知して、それを利用することで相手を手玉に取る。そのようなことがいかにも上手い、繊細さと大胆さを兼ね備えたタイプのように思える。
そういう人は水商売に抜群に向いているのだろうけれども、実際、椎名林檎はアマチュア時代に執拗にその道の人々から誘われたとのエピソードも語っていた。
確かに、キャバクラとかに椎名林檎がいたりしたら、100%術中にはまってしまう自信があります、ぼくは。

松田聖子も、全然勝手な想像だけども、たぶんそんな感じなんじゃないかという気がする。
反射神経がいいっちゅうか、相手の反応を見ながら常に瞬時の判断で最善の一手を繰り出す技術がある、みたいな、そういうタイプのように思える。

いや、実生活はどうでもいいんだ、実生活は。
あくまでも、歌い手としての技術の問題を語ろうとしております。
そんなに幸福そうじゃないし、実生活。2人とも。
それと、この2人のシンガーが撒き散らす女性ホルモンに男はみなやられているのだ、とか、そんなことが言いたいわけでもありませんですよ、念のため。
実際、この2人を支えているコアなファンは、おそらく同性の人々であろうと思う。
そう、同性に認められなきゃ本物じゃないです、やっぱり。

断っておくけれども、ぼくはアイドルとしての、女としての松田聖子には、これまで一度も興味を持ったことはない。
松田聖子のアイドルとしての全盛期は、ちょうどぼくの中学~高校の時期に当たるけれども、松田聖子をかわいいと思ったことなど一度もなかった。
ぼくが好きだったのは石野真子です。
今でもわりと好きです。

しかし。
にもかかわらず、当時、自分で金を出して買った唯一のアイドルのレコードは、松田聖子だった。
レンタルレコードで借りたのも、松田聖子だけだった。
その頃、松田聖子のシンガーとしての技量をどれほど認識していたかは記憶がないけれども、少なくとも、「聴きたい」と思うアイドルは松田聖子だったのだ。
カセットにダビングした初期のベスト盤『SEIKO INDEX』を何度繰り返し聴いたことか。

結局、ぼくだけじゃなくて、多かれ少なかれみんなそうだったんじゃないかとも思う。
松田聖子は、アイドルとしてそのルックスや振る舞いが優れていたという面ももちろんあるのだろうけれども、結局はみんな、意識しようがしまいが、あの歌声にやられていたのではないかという気がする。

テレビで見る当時の松田聖子は、いわゆる「ぶりっこ」の始祖であって、中高生の目にも、「それはちょっとないだろ」と思えた。
とてもかわいいとは思えなかった。
しかし、そのぶりっこキャラが、歌の中では完璧に生きるのである。
歌の中でのキャラ作りは、明らかに天才のそれなのである。

眠いので次回に続きます。

|

« 歌詞における意味と音 | トップページ | 松田聖子と椎名林檎は同じである(2) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

私も石野真子ファンだった。奇遇だ。聖子のブリブリが過激であるので、それが気になることはあります。テディベアを抱いて滑り台を滑りながら舞台に登場したりする聖子の芸は、ありそでなさそな、非日常だと思います。

思うのですが、「私よりもちょっとバカ、でもウカウカしてるとやられるわ」みたな女のほうが同性に危険視されますよね?音楽とは関係ないことですけど、忘却のかなたに押しやられないようにする方法を知っている、無視されることが最高にイヤという人ではないのかなー。

あと「聖子ちゃんの生き方がすき」という同性の意見もよく耳にしますが、いったい、アレのどこが、いいのか不思議に思いませんか。あれは、キライな聖子を認めることで、自分の中に敵を取り込む心理でないか、と私は睨んでいるんですけどね。考えすぎ?

投稿: ショーエ | 2007年5月30日 (水) 11時05分

なるほど。そう言えば、生き方っちゅう面では、マドンナとの対比でもよく語られますな、聖子は。いかんせんマドンナほどはうまくいってないようだけども。

投稿: riki | 2007年5月30日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 松田聖子と椎名林檎は同じである:

» 松田聖子 画像 [最新情報缶]
○○○に関する話題です。 流行に敏感なあなたは、きっとこの情報を必要としているはず。 かな?? 気軽に読んでいってください。 少しでもプラスになれば・・・ ではスタートです。関係有りそうなグッズと関連... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 23時22分

» zard 松田聖子 [旬な話題]
松田聖子と東芝とラーメンがクロスオーバーする街、それが久留米だ!商業施設新聞「そうか、ここは松田聖子を生んだ街なのだ」。そんな感慨を胸に、松田聖子とはどんな女性だったでしょうかと声をかけてみる。大抵の人は顔をしかめて、「あれはすごかオナゴたい」と答える。..... [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 06時44分

» 松田聖子 チケット [こんなのもあったのね。。。]
【こうやればできる】『ほったらかしで毎月5万円!アフィリエイトブログの作り方』 松田聖子さまのコンサートに鳥肌「SEIKO MATSUDA CONCERT TOUR2007 Baby’s breath」 さいたまスーパーアリ... [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 13時02分

» 松田聖子 歌詞 [パパラッチ=○○]
ついに攻略法、 「パチンコ店の収益システムの隙を突き、年収800万円を稼ぎ出す7つの裏技」購入しちゃいました、、いままで30万近く攻略情報を購入しましたが、こんなに簡単に儲けられる情報はいままで見た事がありませんかなり詳しく書かれていて助かりました^^;;本当に稼げるか心配でしたが、、今はもっと早く買っといたらよかったと思ってますこの情報どおり毎日3万までいきませんが、毎日15000円は最低あります 〔夕方6:30~〕超簡単!「パチンコ店の収益システムの隙を突き、年収800万円を稼ぎ出す7...... [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 15時14分

» 松田聖子 アルバムがすごい! [YUFIYI]
好きな女性歌手は?好きな女性歌手は?1.80年代2.90年代3.2000年以降でそれぞれ好きな女性歌手を教えてください!(できれば理由も)(続きを読む) 叶姉妹の収入源について叶姉妹の収入源について叶姉妹の収入源は何処にあるのですか?不... [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 18時31分

» 松田聖子 ウィキペディア [今日のランキング情報館]
“女子高生”松田聖子全国ツアーで25曲歌手・松田聖子(45)が10日、埼玉・さいたまスーパーアリーナで全国ツアー「Baby’s breath」(全17公演)をスタートさせた。 初めて全曲の作詞、作曲、プロデュースを手がけた最新アルバムのタイトルを冠にした恒例..... [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 21時01分

« 歌詞における意味と音 | トップページ | 松田聖子と椎名林檎は同じである(2) »